EXAMPLES

ネットで見学会(施工事例)

WORKS

ウッドファイバーがつくる快適な暮らし

三島市 S様邸

 

断熱材にウッドファイバーを使用したS様邸。
ウッドファイバーは断熱性はもちろん、高い吸放湿性・吸音性・蓄熱性なども兼ね備えており、快適な住環境をつくります。
夏や冬、梅雨の時期なども快適に過ごすことが出来ます。また、撮影をしている間は外の音が気にならず、吸音性を実感しました。
その他間取りや設備にも快適に暮らす工夫が散りばめられた住まいです。
※最先端VR技術を使い、お客様のお宅を3D模型化しました。まるでその場にいるかのようなウォークスルー見学が可能です。
見学の入口はこちらをクリック

 

スタイリッシュな照明が目を引くダイニングスペース。
照明は可動域が広く、高さも自由に変えられるので、リビングで作業をするときなど手元に明かりが欲しい際にも使えます。
ダイニングのテーブルとイスは色を揃え、テーブルは座った時に邪魔にならないよう脚が少し外側に曲がっているデザインのものを選んだそうです。

 

お施主様のお気に入りのポイントの一つである玄関と和室の窓からも見えるソヨゴです。
緑があることで玄関周りの雰囲気も明るくなりますね。

 

リビングの照明は、明るさを重視したい時には青みがかった昼白色、落ち着いた雰囲気にしたい時にはオレンジがかった電球色など、用途に合わせて光色の切り替えが可能です。
エコカラットは、スポットライトが当たることで凹凸が綺麗に浮かび上がります。

 

LDKの中でも印象的だったキッチンは、背面と側面にタイルが貼られていて、明るく素敵な雰囲気となっています。
食器洗浄機は上からだけではなく左右からも出し入れが可能で、大きめなので鍋なども洗えるのが便利です◎
調理の際に鍋振りが出来るようガスコンロを採用しています。

 

造作の洗面化粧台は、向かって左側のスペースに椅子を置いて化粧なども出来るよう洗面台には少し高さがあり、キャビネットの鏡は左右に動かせるようになっています。
ブラックの水栓は手を洗いやすいように少し長めにしたそうです。

 

家族構成 ご主人様 奥様
延床面積 108.68㎡(32.87坪) 1階:62.31㎡(18.85坪) / 2階:46.37㎡(14.02坪)
工法 木造軸組工法
壁材 ビニルクロス(サンゲツSP、FINE)、LDK一部:エコカラットプラス スモークウッド
床材 LIXIL ラシッサDフロア ラフオーク、水回り:サンゲツ フロアタイル
外装材 KMEW 窯業系サイディング 親水コート フィオット/クレールウッド
屋根材 陶器瓦 栄四郎瓦ローマンLL-40マットブラック
キッチン LIXIL システムキッチンAS 2550 I型
バス LIXIL アライズ 1616サイズ
トイレ TOTO ZJ
VOICE
家を建てようと思ったきっかけは?
前々から建てたいと思っていたのですが、行動に移さないといつまで経っても建たないと思ったのと、いい条件の土地を紹介して頂いたため決めました。
家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
日当たりや、動線がイメージしていたものがあったので、玄関の位置が敷地に対して一般的ではない位置に来て少し迷いましたが、それで良かったと思っています。床・壁・家具・カーテンなど、自分の好みの色などの組み合わせが本当に合うのか?と悩みました。
家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
キッチンと洗面のタイルは貼って良かったなと思っています。見る度にこれにして良かったと思えて、気分が上がります。
間取りも、玄関から入ってすぐ洗面室とクローゼットに行けて、帰宅後すぐに着替えができますし、荷物も置けて散らからないので、気に入っています。ものぐさで片付け下手なので、いかに楽をして散らからない家にするかが課題でした。概ねクリア出来ているのではないかと。笑
玄関と和室から見えるソヨゴもお気に入りです。夫は、寝室と2階のトイレのクロスが思っていたより良かったらしく、お気に入り上位なようです。
住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
思っていた以上に快適です!ウッドファイバーという断熱材を使用しています。木なので吸音性・調湿性に優れていると聞いていましたが、想像以上でした。この間、夜に外に出たらカエルが大合唱していて、家の中にいたときは全く聞こえなかったので驚きました。雨の日も、玄関を開けるまで結構降っていることに気づかなかったこともあります。玄関は遠いですが、LDKの窓を大きくしたので、荷物の出し入れがし易いです。雨の日は駐車場から玄関まで遠いからどうかなと思いましたが、不便はあまりありません。むしろ、降りてから玄関に行くまでの間に気持ちの切り替えが出来るというか、思いの外楽しんで家へ向かえていい感じです。こうすれば良かったというのはほとんどありませんが、リビングに大きな窓を取ってしまったので、良いところに壁がなく掛け時計の位置に悩んでいます。エアコンの下かな…。
今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
今住んでいるところの不満点だったり、逆に気に入っているところを整理しておくと良いと思います。コンセントやスイッチの位置は、使い方などをしっかり考えて決めたほうが良いと思います。収納なども使い方やレイアウトをある程度決めておいたほうが良いと思います。使いたいケースが入らない…といったことも防げるので、使い方や仕舞うものは設計段階で考えると引っ越してからスムーズになると思います!