お客様本位・オンリーワン住宅の川祥建設株式会社

TEL 0545-52-5312

  • お問い合わせ
  • メンバーズ
    • お客様
    • 業者様

ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > 沼津市 E様邸

家の広さ・間取り・吹き抜けがちょうど良い家

沼津市 E様邸


奥様の動線をスムーズに♪ オープンキッチンを中心に、リビング・ダイニング・洗面室が一直線に繋がるE様邸。 ご家族との会話を楽しみながら、日々の家事が少しでも楽になるように、奥様の家事動線を重要視してプランニングをしました。 吹き抜けや小屋裏収納を導入したいとのご要望には“はんぶん吹き抜け+はんぶん収納”をご提案させて頂き、E様にも「ちょうど良い」とご満足頂けました。

お客様の声
Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.ローンを組むなら早いうちにと思った事と、気に入った所の土地をたまたま見つけ、ここしかないと思いました。
Q.当社に決めた理由は?
A.営業がしつこくなく、細かな事に気を遣ってもらい、相談しやすかったからです。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.なかなか間取りが決まらず、何回も設計図を書いてもらいました。時間がかかりましたが納得のいく家が完成して良かったです。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.ご主人様:お風呂と床暖房。奥様:オープンキッチンと外の外壁のコントラスト。半分吹き抜けがちょうど良い高さです。
Q.住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.思った通り快適です。家の広さ・間取りと、想像通りでちょうど良かったです。
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.土地が先行すると色々と急いでしまうので、家の大体の間取りや仕様をある程度固めてから土地選び-土地決めをした方が良いと思いました。
南面リビング前に設けたウッドデッキ♪ 一部アクセントに用いたストラータチタンレイヤーの外壁や芝との相性も◎
コンクリート製枕木をリズミカルに配置したアプローチ。 奥様の実家から頂いたシンボルツリーはレンガサークルの花壇でポイントに♪
道路側から見たE様邸。 玄関の目隠し壁に施したスリットや木格子とスリムガラスの組み合わせが、すっきりとしたスタイリッシュな印象。
目隠し壁はプライバシーの考慮+お子様の道路への飛び出し防止にも♪ 板張り仕上げの軒天が、玄関ドアやポーチタイルの優しい雰囲気にもぴったり!
間接照明が目を引く暖かみのある玄関ホール。 ご要望のディスプレイコーナーと、遊び心をプラスし下部にはベンチをご提案♪
腰までの玄関収納と可動式棚付きのクローゼットを完備。 玄関収納の上には調湿消臭効果のあるエコカラットで表情付け。
可動式棚を上手に交差させ、有効利用されているクローゼット。 お子様の靴やアウター、アウトドアグッズ、自転車まですっきり収納!
奥様お気に入りのオープンキッチン。 見た目もお洒落で使い勝手も抜群! 背面収納は半透明の扉で目隠ししつつ開放的に。
キッチンはクリナップのクリンレディ。 キッチンを囲むように腰壁を施し、程よい仕切り感で来客時の視線を配慮しました。
キッチンカウンターに取り付けたペンダントライト。 三角ガラスで織りなされたステンドグラスの可愛い照明です。
キッチンの奥に設けた可動式棚付きのオープン収納。 電子レンジなどの家電製品は背面収納にすっきり収納!
キッチンを中心にLDKを直線に配置することで、奥様は効率的に家事ができ、ご家族との時間も大切にする事が可能です。
ご主人様のお気に入りはLDKに搭載したガス温水式の床暖房。 熱効率が良く、これからの季節にぴったりです!
テレビの背面に設けたエコカラットと横スリット窓。 エコカラットは石目調のナチュラルな素材でリビング空間を優しく演出。
リビングの隣には3帖の小上がり畳コーナーを配置。 南向きで明るく、LDK一体のオープンで心地の良い空間です。
縁なしの畳がスリム窓との相性も良く、家全体の雰囲気に馴染みます。 収納もイメージに合わせ押し入れではなくクローゼットに。
リビング上に広がる“はんぶん吹き抜け(上部は収納)”。E様にも「丁度良い高さ」と満足して頂けました。
リビングに設けた収納スペース。 上下は扉付きの収納、真ん中にはカウンターを設けディスプレイコーナーに。
キッチンの手元隠しにもなっている壁面にはタイルで木とは異なる柔らかさを演出。 キッチンの印象がぐっと変わります。
キッチンのオープン収納の奥には採風勝手口を配置。 熱などがこもりやすいキッチンを自然の風が通り抜け心地よい住まいに。
カウンター前を通ってそのまま洗面室へ。 キッチンからの動線や、洗面室から階段までの動線を考慮し、毎日の家事を少しでも楽に◎
洗面室に設けた可動式棚付きのオープン収納。 棚は好きな高さに移動出来るので、E様邸の様に収納ケースをそのまま配置する事も可能です。
ご主人様お気に入りのお風呂(LIXIL/アライズ)。 浴槽は肩周りがワイドな設計になっておりご主人様もゆったりリラックス♪
リビングスルー階段を採用。 2階へ行くためにLDKを必ず通るので、自然とご家族同士のコミュニケーションが取りやすい環境に♪ 冷暖房効率も◎
1階トイレ。手洗い器一体型の木製カウンターを施し優しい雰囲気に。 コロンとした洗面ボウルとウッド調のハンドルがお洒落です。
トイレはTOTOのタンクレスNJ。 タンクレスはシンプルなデザインで、トイレ空間を視覚的にも広く、ゆったり使う事が出来ます。
階段や2階の廊下を明るく照らす2連のスリム窓。 すっきりシンプルな見た目ですが、内外観のアクセントになり目を引きます。
2階トイレはTOTOのZJ(手洗い付き)。 使いやすい深くて広い手洗いボウルや、お掃除のしやすさが特徴でデザインもすっきりしています。
トイレに設けた扉付き収納と可動式棚。 レトロ感のある花柄の背面クロスがトイレ空間を可愛らしく華やかに。 アクセントクロスの取り入れ方がとても参考になります!
お子様の成長に合わせて真ん中で間仕切りが可能な子供部屋(約10帖)。 子供部屋はのびのびと過ごせるように明るいイメージでまとめました♪
ご夫婦の寝室。右手には造作の飾り棚兼ちょっとした作業台として使えるカウンターを設置。 ベッドを置くことを想定して設けたエコカラットがお洒落です。
寝室内のドアを開けると現れる階段。 見た目や冷暖房効率を考慮して扉を付けました。 隠し階段みたいでわくわくしますね♪
約2帖のウォークインクローゼット(枕棚とハンガーパイプ付き)。 大切な衣類を守るため、窓を設置し、風の通り道を確保しました。
はんぶん吹き抜け(リビング)の上部を利用した、はんぶん収納(小屋裏収納)用の固定階段。 数段で上り下りが出来るのでとても便利!
4.5帖の広々空間は収納スペースやご主人様や奥様の趣味スペースとしても◎ 寝室から気軽にアクセス出来るのが良いですね♪

概要

家族構成: ご主人様 / 奥様 / お子様(2人)
延床面積:

109.30m2(33.06坪) 1階:59.62m2(18.03坪) / 2階:49.68m2(15.03坪)

工法: 木造軸組金物工法
壁材: クロス
床材: カラーフロアー ※ガス床暖房
外装材: サイディング
屋根材: ガルバリウム鋼板立平葺き
キッチン: クリナップ(クリンレディ)
バス: リクシル(アライズ)1616
トイレ: TOTO(1階:NJ/2階:ZJ)

担当者より

担当:芦原
E様、ネットで見学会への掲載を快くお引き受け頂き、誠に有難うございました。 当初は当社の土地も含めご検討いただいておりましたが、理想の土地が見つかって本当によかったです。 敷地形状に合わせ、いろいろご提案させていただいたり、E様も打ち合わせ大変だったと思いますが、お時間とって頂き、検討を重ね、本当に素敵な邸宅になったと思います。 個人的には、半分吹き抜け~をご採用頂き、嬉しく思います。 素敵な御家族と素敵な家で、末永くお幸せに。 これからも宜しくお願い致します。