お客様本位・オンリーワン住宅の川祥建設株式会社

TEL 0545-52-5312

  • お問い合わせ
  • メンバーズ
    • お客様
    • 業者様

ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > 富士宮市 W様邸

ライフスタイルを考慮した動線計画で家族みんなが暮らしやすい家

富士宮市 W様邸


北欧好きの奥様のセンスが光る、随所にこだわりを感じる素敵な住まいが完成♪ ご家族の生活動線や家事動線のイメージを具体化し、ずっと暮らしやすい家づくりをしました。 ご主人の為のファミリー玄関の使い方や、造作のカウンターや収納スペースなど、参考になるアイディアが満載です! 是非家づくりの参考にご覧下さい。

お客様の声
Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.ローンを早く組みたかったのが本音ですが、子供を広い部屋や庭で遊ばせてあげたかったからです。
Q.当社に決めた理由は?
A.第一候補の土地が川祥さん専用の土地だった為です。契約前の打ち合わせも丁寧にして頂きましたし、完成見学会にも何度か足を運び、お願いしたいと思いました。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.頭で描いていた事を“カタチ”にするのはとても難しいと思いました。とにかく決める事が多く、それぞれの色を決めるのに想像しながら決めるので頭を使いました。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.ホテルの様な大きい鏡のついた洗面脱衣所(名古屋モザイクのタイル)/ 主人の仕事柄、汚れる事が多いため、ファミリー玄関を設けた / 各部屋のアクセントクロス
Q.住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.主に使用するスペース(キッチン、トイレ、洗面)を広くしたので使いやすい / 電気スイッチの場所や動線をよく考えた方が良かったかも…
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.もう遅いかな?と思っても間に合う事もあるので、気づいたりやってみたいと思ったら相談するのが1番!!!
ホワイトの外壁に映える、アンティークウォールナット色の玄関ドア。 両袖FIXと上部の小窓が可愛いアクセントに♪
お施主様のセンスとこだわりを感じるブルーペイントのリビングドア(リクシル/ファミリーラインパレット)。
手前はファミリー玄関用の引き戸(リクシル/ウッディーライン)。 W様はファミリー玄関を利用して、ご主人様の帰宅後の動線を確保しました。
ファミリー玄関の中は、仕事柄作業着が汚れる事の多いご主人様の為に専用の洗濯スペースを配置。 ここから洗面脱衣室~浴室に直接アクセス出来ます!
玄関ドアの採光小窓や3段窓から入り込む自然光が広がる玄関スペース。 身だしなみチェック用の全身鏡はご希望の場所へ設置。
グレイッシュなライトブルーとホワイトを基調とした居住スペースへ。 クロスの貼り分け方や、家具・カーテンなど奥様のセンスが活かされています。
家族の団らん+お子様が遊んだり走り回れる広々リビング。 床材は木目の風合いや色味がW様邸にぴったりのダイケンMYフロア(オーク柄:ペールグレー)を採用。
テレビの背面には東リの石目調クロスをポイントに。 自然モチーフの柄は空間に馴染み、落ち着いた仕上がりになりました。
リビング続きのダイニング♪ 北欧好きの奥様がセレクトした、ナチュラルで温かみのあるダイニングセット。
ダイニングの奥に設けた造作パソコンカウンター。 作業のしやすい高さや、プリンターに合わせた仕切り棚の施工等も出来るので、造作家具もオススメです!
来客時を考慮し独立させたリビングとダイニング。 アクリルパネルの可動間仕切りなので、圧迫感がなく心地良いつながりを感じさせます。
永大のL字型収納に、カウンターを造作したダイニング収納。 カウンターは収納サイズに合わせた奥行があるので、配膳や片付けの一時置き場としても使えます。
ダイニングとキッチンの間に設けた奥様お手製のベビーゲート。 突っ張り棒とお気に入りの布で作れます。 とても可愛いかったので撮らせて頂きました♪
リビングを出て、廊下側から見たキッチン。 キッチンの天井は、ダイニングと貼り分け、ダークブルーのクロスでメリハリのある空間に。
毎日使うキッチンは使いやすさを考慮して広めに確保。 キッチン背面のカップボードは、高い所にも手が届く、ステップコンテナ付き。
キッチンはクリナップのクリンレディ。 カラーはクリスタブルーグレーをセレクト。カップボードも同色で統一。
壁厚を利用して手元に設けたスパイスラック。 サッと取り出せて、使った後もすぐにしまえるので、作業スペースが広がります。
造作の家電用収納カウンター。 天板の高さや置く物のサイズに合わせて施工したW様オリジナル。 カウンター上にはスモーキートーンのタイルを施しました。
キッチンから廊下に出て、洗面室・浴室などの水廻りへ。 洗面室からはすぐに階段~洗濯干しバルコニーへ行けるよう、奥様の家事動線もしっかり確保しました。
W様お気に入りの広々洗面脱衣室。 大きな造作洗面台と一面の鏡が、約4帖のスペースの中でも存在感を放ちます。 リゾートホテルの様な上質感と使いやすさが魅力です。
鏡下とニッチの背面にはW様お気に入りの名古屋モザイクタイルで素敵に演出。 ニッチの仕切り棚の高さは、ティッシュなどのサイズに合わせて施工しました。
洗面脱衣室から見たファミリー玄関。 ご主人様が作業着を洗濯機に入れてそのまま浴室に移動出来るスムーズな動線。 プラン打ち合わせ開始時からこだわったポイントです。
浴室はクリナップのアクリア1.25坪サイズ。 洗い場も広く、お子様と一緒に快適なバスタイム♪ パネルと浴槽はアクア色で統一した爽やかな空間です。
コンセントの場所やご夫婦が並んで使う事を想定したスイッチ配線など、細部にもこだわった快適洗面脱衣室♪ 天井はターコイズカラーのクロスで爽やかな印象に。
洗面脱衣室の出入口付近に設けたリネン庫。 2階で洗濯物を取り込んで、階段を下りてすぐの場所にあるので、奥様の動線も最小限で済みます。
1・2階同様のトイレスペース。 花柄とブルーグレーのクロスで貼り分け。 手洗いカウンターは造作し、アイアンのタオル掛けハンガーも取り付けました。
階段スペースに設けたニッチコーナー。 背面には洗面台同様の名古屋モザイクタイルを施工。 ぐっと雰囲気が引き締まり、とてもお洒落です。
2階は少し広めのホールを囲むように部屋を配置。 こちらは左右対称に設けた子供部屋(各部屋6帖)。 ポイントとなるカラーを変える事で、雰囲気の異なる2部屋に。
クロスはルノン「幼児の城」シリーズのアースを採用。 2階も1階同様、ダイケンMYフロア(オーク柄:ペールグレー)の床材です。
南向きで明るく心地の良い風が通ります。 印象を左右する床材や建具類は、1・2階で同様の物を採用し、家全体をトータルコーディネート。
クロスはルノン「幼児の城」シリーズのクレイを採用。 他の部屋と色味は異なりますが、トーンを合わせる事で統一感が生まれます。
子供部屋の天井には木目調のクロスを施工。 自然な木質感が温かみをプラスし、壁のクロスより淡くする事で部屋全体が明るくなりました。
2階ホールに設けたランドリー用の作業カウンター。 カウンター下には、ハンガーが掛けられる様にパイプ施工をご提案。
ベランダ横に配し、干す・取り込む・片付けまでがスムーズに出来る様に。 物の置き場所を明確にする事で、暮らしやすさがアップします。
寝室内に設けたカウンター。 右側のダウンライト下は読書やワークスペース、左側には将来的にテレビやデッキが設置出来る様にしました。
ホール~寝室~ウォークインクローゼットが回遊出来る奥様に嬉しい動線。 洗濯物を作業カウンターで畳んだり、取り込んだ物をそのままクローゼットに運べます。
大胆な花柄クロスがお洒落なウォークインクローゼット。 約3帖のスペースが、ハンガーパイプや衣装ケース等を使用し、無駄無く活用されています。
上り下りが楽な固定階段式の小屋裏収納(約7帖)。 大きな物も運び入れやすく、気軽にアクセス出来るのもポイントです。

概要

家族構成: ご主人様 / 奥様 / お子様(1人)
延床面積:

127.96m2(38.70坪) 1階:65.83m2(19.91坪) / 2階:62.10m2(18.79坪)

工法: 木造軸組金物工法
壁材: クロス
床材:

1階・2階:ダイケン MYフロアー(オーク柄:ペールグレー)

外装材: サイディング
屋根材: 陶器瓦(マット・グリーン)
キッチン: クリナップ(クリンレディ)
バス: クリナップ(アクリア)1.25坪
トイレ: TOTO(NJ)

担当者より

担当:佐野
ネットで見学会への掲載にご協力を頂き、誠にありがとうございます。 内外装共に白を基調とした爽やかな雰囲気の佇まいとなり、納得いくまで打ち合わせを重ね、住みやすさや快適さを追求した間取り・仕様となりました。 キッチンや洗面脱衣室・ニッチなど、随所にお洒落なタイルが目に留まり、思わず笑顔がいっぱい咲くお家となりました。 今後もご家族で楽しい毎日を送って下さい。 ご協力、ありがとうございました!!