EXAMPLES

ネットで見学会(施工事例)

WORKS

間取りにこだわった和風モダンな家

K様邸

 

玄関から和の雰囲気を感じられるK様邸。間取りからこだわり、1階は家事動線が短く、奥様の家事が楽になるような造りになっています。
細かい部分まで打ち合わせを重ね、収納スペースもたっぷりの暮らしやすい和風モダンな住まいに仕上がりました。

 

和の雰囲気を感じられる玄関ホールです。玄関を入るとすぐに和室へ繋がる扉があり、お客様をそのまま和室へと案内出来ます♪

 

玄関スペースは引き戸で仕切られているので、手前をお客様用、奥をご家族用の玄関として使い分けが出来ます。

 

とても明るく、ご家族でゆったり過ごすことが出来るリビングルームです。昼間は窓からたっぷりの陽が射し込みます。

 

扉は、和室側からとLDK / 廊下側からで見た目が異なります。和と洋、それぞれの部屋の雰囲気に合った扉になっています。

 

階段を上がって、小屋裏収納の左手には本棚が置かれ、ちょっとした読書スペースとして活用されていました。

 

家族構成 ご主人様 奥様 お子様(2人)
延床面積 128.34㎡(38.82坪) 1階:63.34㎡(19.16坪) / 2階:65.00㎡(19.66坪)
工法 木造軸組金物工法
壁材 クロス
床材 EIDAI 銘樹 チーク、ウォールナット
外装材 KMEW 和ボーダー ダークブラウン+アイボリー
屋根材 LL40 平板瓦
キッチン クリナップ クリンレディ
バス タカラスタンダード リラクシア 1616
トイレ TOTO ZJ1
VOICE
家を建てようと思ったきっかけは?
以前から建てたいと思ってはいたが、長女が生まれ、アパートでは狭くなってきたのがきっかけになりました。
当社に決めた理由は?
気に入った土地が川祥さんの土地だったことと、実家のリフォームをしてもらっていたこと。
家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
間取りに悩みました。杉山さんには何度も何度も色々なパターンを作っていただき、感謝しています。
電気の配線やクロスなど、変更点や選んだものをメモしておくのを忘れ、変更後やクロスが選んだものと合っているか分からなくなりました。
家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
間取り、玄関、階段にこだわりました。階段は、杉山さんに無理を言い、監督さんや大工さんに直接交渉してもらい、実現しました。
住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
快適です。1つ、トイレや洗面所の床の材質をクッションフロアと勘違いしていて、完成後に気づきました。しまった!と思いましたが、仕方ないか…。
今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
分からない事や気になる事は、聞いたり調べたりするのが大切だし、楽しいと思います。モデルハウスを見に行くのも参考になりました。
MESSAGE
ネットで見学会の掲載にご協力を頂きまして、有難うございます。打ち合わせは動線を意識して重ねました。収納を随所に設け、玄関はファミリー玄関と玄関収納を作る事で、普段使いと来客用で隔てる広々とした空間が出来上がりました。ご家族でゆったりと毎日を過ごせる間取りとなりましたので、今後も仲良く過ごして頂ければと思います。