ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > 富士市 N様邸 

レトロな雰囲気漂う大正浪漫な家

富士市 N様邸


『大正浪漫』をコンセプトとしたN様邸は、室内のインテリアにもこだわったレトロ感のある雰囲気。こだわりのバイクガレージはもちろん、お施主様憧れのステンドグラスや切子照明など、ついつい写真に収めたくなるような箇所がたくさんありました。見どころ満載の住まいを写真でお楽しみ下さい!
お客様の声
Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.以前からずっと待っていた土地が分譲されたので。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.昔から古い和風洋館が好きで、好みの建築様式やスタイルは決まっていました。それにどれだけ近付くことが出来るか、楽しみながら完成を待てました。しかし、完璧を求めるのは難しいことだというのも痛感しました。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.全て良いですが、リビングホールの雰囲気と腰壁が好みに合っていてお気に入りです。主人はインナーガレージのバイクを眺めながら一杯やるのが楽しみなようです。
Q.住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.リラックス出来るので住み心地はとても良いですが、吹き抜けが大きいので声や音が響いてしまうのは難点でした。
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.色々な建物や本等を参考にして自分の好きなスタイルを見つけると良いと思います。ここだけは譲れない点、妥協しても良いかなと思う点もしっかり決めると良いのではないでしょうか。
02s
駐車スペースはカーポートを設け、雨などから大切な車を守ります。
  02s
夜間は、カーポート内を足元のライトが照らしてくれます。
  01s
シャッターを開け、外から見たバイクガレージです。ガレージ内に棚などを置いてもゆとりのある広さです。
リビングからも気軽に出入りが出来るので、愛車であるバイクがより身近な存在に感じられます。バイクガレージが出来たことで、今まで以上にバイクいじりが楽しくなったとのお話もありました!
   
02s
バイクガレージへと繋がるスロープは幅広く長めにし、入出庫がしやすくなっています。
02s
ガレージの様子は室内からもよく見え、好きなバイクを眺めながらゆったりしたりお酒を飲んだり…♪

 

01s
大正浪漫のコンセプトに合うよう、天井に付け梁を施しました。梁は普通より厚めのものにすることで、重厚感を出しました。
玄関、リビング、サンルームには腰壁を施工。腰壁があることで、室内のレトロ感が増しています。シックな色のソファやテーブルなどの家具によって、更に雰囲気のある素敵なリビングに。
  02s
リビングへと繋がるドアは無垢材を使用し、重厚感があります。
  02s
レトロな雰囲気を出すため、ドアの取手までこだわっています。
   
02s
時計は、小さくても存在感のある振子時計。振子時計は特有の音も素敵ですよね。
02s
ステンドグラス職人の方に依頼して作成したというステンドグラスは、家の中のシンボル的存在に。

 

02s
ダイニング側から見ると、梁の厚みがよく分かります。また、吹き抜けによって開放感のある空間が広がっています。
  02s
飾り棚はお施主様が大切にしている雑貨達の特等席に。下段にはお気に入りのグラスや洋酒がお洒落にディスプレイされています。
  01s
こちらの造作のダイニングテーブルは、お洒落なカフェのような雰囲気を感じられます。キッチンとダイニングが近いことで、コミュニケーションも取りやすいです。
キッチンスペースはゆとりがあり、食器棚の他にパントリーも完備◎今回は実際にキッチンに並んでいる姿も撮影させていただきました♪

 

01s
洗濯物が干せるように少し広めなサンルームを設けました。花粉の時期の悩みである洗濯物もサンルームがあれば安心ですね。
家のカーテンや一部のクロスは大好きなウィリアムモリスで揃えたとのお話がありました。お気に入りのものに囲まれていると、お家で過ごす何気ない時間もより楽しくなりそうです。
  02s
ステンドグラス風ミニランプには、ぼんやりと柔らかい光が灯ります。
  02s
キッチンはアフリカンタイルでの装飾がアクセントになっています。
   
02s
ダイニングスペースにあるペンダントライトにも模様が。場所によって様々な種類の照明がありました。
02s
スリット階段はインテリア格子で目隠しを。丸見えにならず丁度良い開放感があります。

 

02s
こちらはワンちゃんの高さに合わせた専用の覗き窓です。ここから外の様子を監視中…!
  01s
いつでも自由に遊べるようにと庭は小さな小さなドッグランに。穏やかな気候の時期には、一緒に日向ぼっこが出来そう!とも。敷地内のお庭なら周りを気にすることなくワンちゃんとのゆったりとした時間が過ごせますね♪
  02s
ゆとりのある1階トイレは、手洗い器や照明にもこだわりを持った空間になりました。

 

01s
2階の階段を上ったところにあるセカンド洗面です。照明、洗面ボウル、鏡にもレトロ感を意識した作りになっています。照明を点けると、洗面スペースに広がる明かりが綺麗です。
右側のニッチ部分には、お花や小物が飾られています。また、こちらにもアクセントクロスとしてモリスを選択しました。
  02s
寝室の照明は、仄かに灯る緑に見ているだけで癒されます。
  01s
花柄切子の照明を採用した寝室。電気を消していても可愛らしい見た目ですが、電気を付けると壁に花柄の陰影が映って幻想的です。
寝室にはウォークインクローゼットがあるので、衣類の収納もスムーズに。また、寝室の1面は障子窓になっており、吹き抜けからの明かりが入ります。
 
02s
2階ホールは多目的に使える広々空間。左右は吹き抜けに。
 
02s
広いベランダは、将来的にテラスガーデンなどを造りたいそうです♪

概要

延床面積:

121.72m2(36.82坪)

1階:85.29m2(25.80坪) / 2階:36.43m2(11.02坪)

工法: 木造軸組金物工法
壁材: サンゲツ リザーブシリーズ 他
床材: イクタ エアーウォッシュフローリング
外装材: ニチハ Fuge(サイディング部)+INAX 火色音(タイル部)
屋根材: ローマンLL-40 マットブラウン
キッチン: クリナップ ステディアI型2550
バス: クリナップ アクリアバス1616サイズ
トイレ: LIXIL ベーシアハーモL