ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > 富士市 M様邸

快適に暮らすための機能が充実した家

富士市 M様邸

白を基調にした建物とエクステリアの緑が、明るく、爽やかな雰囲気のM様邸。玄関を入ってまず目に入る坪庭がとても印象的でした。LDKの色の切り替えが可能な照明や寝室クローゼットの空気の入れ替えが容易なルーバー建具など、各所が見た目はもちろん、利便性にも優れた暮らしやすい住まいです。
お客様の声
Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.条件に合う土地が見つかったからです。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.思い描いていたイメージがあったので、スムーズに楽しみながら進める事が出来ました。家具や家電のお店に何回も足を運んだのは大変でした。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.リビングの雰囲気が最高に良いです。床・壁・その他家具との相性がイメージ通りになりました。
Q.住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.快適です。思い描いていた建物になりました。
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.ある程度こうしたい、とイメージしてから決めると良いと思います。打ち合わせの段階で間取りを考えることは重要なことですが、その際一緒に家具や家電の設置場所、それぞれのサイズなども検討していくと良いと思います。
02s
玄関収納は圧迫感のないカウンタータイプ。玄関にはクロークを設け、靴以外にも様々なものを収納出来るようになっています◎
01s
玄関を入ると正面の坪庭が目を引きます。大きめの窓を施工したことで、開放感があり、通常の廊下の幅でも広く見えます。また、階段は木製のストリップ階段を採用。蹴込み部分がないことで、お洒落な雰囲気になり、玄関を入ってすぐに階段があっても圧迫感がありません。
02s
坪庭の裏側は格子になっています。格子にすることで、外からの視線を遮りながらも自然光を取り込むことが出来ます。
 
01s
LDKは広めに取るため、全てを開放的に仕上げたそうです。掃き出し窓も少しでも部屋が明るくなるよう、2200mmのサッシにしています。撮影時もたっぷりの陽が差し込み、とても明るかったです。 リビングのインテリアは落ち着いたトーンでまとめられていました。キッチンのお花は季節で入れ替えるそうで、冬にはまた雰囲気が変わりそうです。
02s
窓はブラインドにしたことで、視線を遮りながらも明かりが取れます。
02s
リビングには大容量のクローゼットを設け、物が散らかりません。
02s
テレビは壁掛けで配線を隠すことで、すっきりとした印象になっています。
02s
キッチンはいつでも綺麗に使うよう心掛けているそうで、清潔に保たれていました。
 
01s
LDKの照明器具はダウンライトを採用し、2色の切り替えが出来ます。電球色(1枚上の写真)は温かみのある空間を演出し、昼白色(こちらの写真)は涼しげなすっきりとした空間に。同じ空間でも、照明の色の変化で雰囲気も変わりますね♪
02s
キッチンは対面のフラットタイプ。カウンターが広いので、お皿を並べる余裕もあり、使いやすそうです◎
02s
食器棚は、キッチンと同じ柄で統一されています。家電もシンプルな色味でまとまりがあります。
 
01s
3帖の洗面脱衣室にはタオルなどを収納出来るよう、チェストが設置され、空間は広々としています。洗面台や洗濯機など水を使用する場所なので、床は水が垂れても心配のない塩ビタイルで施工されています。
02s
バスルームの棚は、シャンプーなどを置いても水切れが良いので、掃除も楽に出来ます。
02s
1階のトイレは造作の手洗いカウンターがあり、収納棚とも色が統一されています。
 
02s
寝室は寝るだけの空間として、テレビなどは置かずにベッドのみが配置されているので、ゆったりとしています。
01s
ベッドの下は埃がたまりやすいので、ルンバが入れるような高さのあるベッドにしたそうです。お掃除のことも考えた家具選びは重要ですね。 寝室のクローゼットの引き戸はルーバー建具にし、扉を閉めたままでも空気の入れ替えが出来るようになっています。
02s
クローゼットの中にはチェストを設置しています。収納スペースが広いので、まだまだたくさんの服が入ります◎
 
01s
2階の納戸は布団や衣装ケースなどを十分に置けるよう、少し広めに作られています。 重たいものや各部屋のクローゼットに入りきらない服など、様々なものが収納出来るようになっています。窓を付けていない代わりに、換気扇による空気の入れ替えが可能です。
01s
2階の手洗いスペースは、トイレから出てすぐに使えるようにトイレの横に配置されています。2階の掃除をしたりする時には、1階まで行かなくても雑巾を洗ったり、水が使えるので便利です。 手洗いスペースの鏡は丸く、周りがタイル調となっており、お洒落で可愛かったです♪
02s
洋室は2部屋あり、こちらの部屋は2面が窓なのでとても明るいです。
02s
ベランダ内部の壁はレッドシダーの羽目板を施工し、窓を開けると木の良い香りが入ってきます。
02s
2階のトイレはタンクレスにし、すっきりとした空間になっています。

概要

延床面積: 133.18m2(40.28坪) 1階:69.14m2(20.91坪) / 2階:64.04m2(19.37坪)
工法: 木造軸組金物工法
壁材: サンゲツSPシリーズサンゲツREシリーズ
床材: 1階:ホワイトアッシュ突き板(3層フロアー)オイル塗装仕上げ / 2階:LIXIL ラシッサDフロアー / トイレと洗面:サンゲツ フロアータイル
外装材: ニチハ 大壁工法 ジョリパット仕上げ 一部レッドシダー羽目板施工有り
屋根材: ガルバリウム鋼板 タテ平葺き
キッチン: クリナップ ステディア2550 対面型
バス: クリナップ ユアシス 1616
トイレ: TOTO(1F:NJ タンクレス 造作手洗いカウンター(カクダイ) / 2F:NJ)