お客様本位・オンリーワン住宅の川祥建設株式会社

TEL 0545-52-5312

  • お問い合わせ
  • メンバーズ
    • お客様
    • 業者様

ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > K様邸

間取りにこだわった和風モダンな家

K様邸


玄関から和の雰囲気を感じられるK様邸。間取りからこだわり、1階は家事動線が短く、奥様の家事が楽になるような造りになっています。細かい部分まで打ち合わせを重ね、収納スペースもたっぷりの、暮らしやすい和風モダンな住まいに仕上がりました。
お客様の声
Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.以前から建てたいと思ってはいたが、長女が生まれ、アパートでは狭くなってきたのがきっかけになりました。
Q.当社に決めた理由は?
A.気に入った土地が川祥さんの土地だったことと、実家のリフォームをしてもらっていたこと。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.間取りに悩みました。杉山さんには何度も何度も色々なパターンを作っていただき、感謝しています。電気の配線やクロスなど、変更点や選んだものをメモしておくのを忘れ、変更後やクロスが選んだものと合っているか分からなくなりました。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.間取り、玄関、階段にこだわりました。階段は、杉山さんに無理を言い、監督さんや大工さんに直接交渉してもらい、実現しました。
Q.住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.快適です。1つ、トイレや洗面所の床の材質をクッションフロアと勘違いしていて、完成後に気づきました。しまった!と思いましたが、仕方ないか…。
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.分からない事や気になる事は、聞いたり調べたりするのが大切だし、楽しいと思います。モデルハウスを見に行くのも参考になりました。
和の雰囲気を感じられる玄関ホール。 玄関を入るとすぐに和室へ繋がる扉があり、お客様をそのまま和室へと案内出来ます♪
玄関スペースは引き戸で仕切られているので、手前をお客様用、奥をご家族用の玄関として使い分けが出来ます。
ご家族用の玄関の奥にはたっぷり収納の玄関クロークを完備。 高さの調節が出来るので、靴以外にも様々なものが収納可能です◎
とても明るく、ご家族でゆったり過ごすことが出来るリビングルーム。 昼間は窓からたっぷりの陽が射し込みます。
リビング横の4.5帖の和室。 玄関、廊下、リビングの3箇所の扉からの出入りが可能となっています。     
扉は、和室側からとLDK / 廊下側からで見た目が異なります。 和と洋、それぞれの部屋の雰囲気に合った扉になっています。
食事は明るいダイニングで♪ ダイニングスペースの奥には便利に使えるパイプハンガー付きの収納があります◎
キッチンはクリナップのクリンレディを採用。汚れにくく洗いやすいシンクです。 周りを囲うレンガ調のクロスがキッチンをお洒落に演出します。
背面には食器棚や調理器具の他に、パントリーを設けています。 パントリーの下には、外用の靴を置いておくスペースもあります。
キッチンのすぐ後ろには洗面室・浴室などの水廻り。 洗面台の右手には、収納スペースを確保し、消耗品などの収納としても便利に使えます。
脱衣所のリネン庫は、タオルなどの収納として。 脱衣所と洗面所の間に扉があるので、ご家族が入浴中でも洗面台が使えます♪
浴室はシャンプーなどが棚に綺麗に収納されているので、洗い場は使いやすくすっきりとしています。
手洗い一体型でトイレ空間はすっきり。 フチなし形状でお掃除のしやすいTOTOのZJ1を採用しました。
トイレ内の収納は、奥行があるので、トイレットペーパーのストックや掃除道具も入れておくことが出来ます。
段数など、細かいところまで何度も打ち合わせを重ねることで、奥様こだわりの階段が実現しました。
2階のご夫婦の寝室。手前には大きめのクローゼットがあるので、衣類などをすっきりと収納出来ます。
娘様のお部屋は、キャラクターグッズがたくさんあり、可愛らしい空間でした。 ピンク色のカーテンもお部屋の雰囲気にぴったりです♪
こちらの息子様のお部屋は、色がブルーで統一されているので、落ち着いた雰囲気になっています。
バルコニーは、陽当たり良好です! 3部屋それぞれから出入りが出来るので、布団干しも楽々です♪
ファミリークローゼットは、2階に2箇所設けました。 まだまだスペースに余裕があるので、収納したい物が増えても安心です♪
2階の廊下には1階と同様の洗面台を設けました。 収納も多く、便利な洗面化粧台です◎
2階のトイレはトイレットペーパーホルダーの下にニッチがあり、予備のトイレットペーパー置き場として使えます。
小屋裏収納は12.8帖の広々空間です。 2階のファミリークローゼットと合わせて、たっぷりの収納が可能です。
階段を上がって、小屋裏収納の左手には本棚が置かれ、ちょっとした読書スペースとして活用されていました。

概要

家族構成: ご主人様 / 奥様 / お子様(2人)
延床面積:

128.34m2(38.82坪) 1階:63.34m2(19.16坪) / 2階:65.00m2(19.66坪)

工法: 木造軸組金物工法
壁材: クロス
床材: EIDAI 銘樹(チーク、ウォールナット)
外装材: KMEW 和ボーダー(ダークブラウン+アイボリー)
屋根材: LL40 平板瓦
キッチン: クリナップ(クリンレディ)
バス: タカラスタンダード(リラクシア 1616)
トイレ: TOTO(ZJ1)

担当者より

担当:佐野
ネットで見学会の掲載にご協力を頂きまして、有難うございます。打ち合わせは動線を意識して重ねました。収納を随所に設け、玄関はファミリー玄関と玄関収納を作る事で、普段使いと来客用で隔てる広々とした空間が出来上がりました。ご家族でゆったりと毎日を過ごせる間取りとなりましたので、今後も仲良く過ごして頂ければと思います。