お客様本位・オンリーワン住宅の川祥建設株式会社

TEL 0545-52-5312

  • お問い合わせ
  • メンバーズ
    • お客様
    • 業者様

ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > 富士市 K様邸

暮らしに寄りそう住まい ~エネファームのある暮らし~

富士市 K様邸


ファミリー玄関や本棚に囲まれた書斎、共働きのご夫婦が使いやすい様に適所に設けた室内物干しスペースなど、ご夫婦それぞれの動線やライフスタイル、行動パターンを考慮した、K様の暮らしに寄りそった家づくり。 エネファームを導入し、「自分たちが使うエネルギーは自分たちで作る」 そんなエコを意識した暮らしを始めました。
お客様の声
Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.30歳までに家を持ちたいと思っていて、結婚を機に家をつくろうと決意しました。
Q.当社に決めた理由は?
A.近所の見学会に行き、相談したところ、予算内で前向きに検討してくれたからです。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.間取りを決めるまでに時間がとてもかかりました。川祥さんは納得するまで付き合ってくれました。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.書斎は本がいっぱいしまえるように、仕事がしやすいようにしてもらえました。間取りは、生活しやすいようにファミリー玄関、物干しスペースなど色々とつくってもらえました。小屋裏収納も広いです。
Q.住み心地はどうですか?(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.とても良いです。コンセントの高さや位置はもっと考えられたかなと思います。
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.予算内での家づくりは制限もありますが、我が家は浴室にミストサウナを付けたことで生活の質が上がりました。ちょっとした贅沢は必要かもしれません。
アプローチを通って玄関へ。 ポストは玄関右手に壁付け防風ポスト口(LIXIL)を設置。 外に出なくても受け取りが出来るので便利です。
視界が奥に広がり、開放感が気持ちの良い玄関ホール。 コの字型の玄関収納は、カウンターに小物や写真を置いて空間演出が出来ます。
玄関はお客様用と家族用の2つに分けました。 ご家族専用スペースに収納を集中させる事で、お客様を迎えるスペースはいつでもすっきり!
ご家族用のホールにはコートなどを掛けられる様にパイプハンガーを設置しました。 適材適所の収納でより使いやすく♪
ホールからはキッチン・リビング・和室の3方向に動線を確保しました。 お客様はリビングや和室に直接ご案内出来ます。     
キッチンはクリナップのクリンレディ。 高級感のある木目パネルを採用し、ワークトップの手元には調味料置き場のニッチを設けました。
キッチンから見たダイニング・リビング。 南東に窓を設ける事で明るい光がLDK全体に広がります♪ 風も通り心地の良い快適空間です。
ダイニングに設けたファミリーカウンター。 ダイニング・リビングで使いやすい可動式棚付きの収納も完備。 パントリーとしても◎
リビング続きの和室を完備(6帖)。 間の引き戸を閉めれば個室になるので、客間としての利用にも最適です。
和室の南側に設けた縁側。 ぽかぽかと陽当たりの良い縁側の天井には、室内用の物干し金物を設置しました。
旅館のような趣のある和室からは、座った時に西の窓から山が望めます。 山の緑を借景として取り入れた情緒ある和室です。
廊下に設けた洗面化粧台。 脱衣室と化粧台の場所を分ける事で、家族が入浴中でも気兼ねなく使えるのでとても便利!
脱衣室に設けた可動式の収納棚。 幅を広く奥行きは浅めに設けたので、タオル類や小物も収納しやすく、高さも手軽に変えられて便利です。
曲線フォルムを描く浴槽とストーングレージュのパネル、パネルに反射するダウンライトが高級感のある浴室を演出します。
お風呂でのちょっとした贅沢「ミストサウナ」。 心身のリラックス効果をより高め、極上のバスタイムを演出します。
1.5帖のゆとりある1階トイレ。 タンクレスでより広く、便器まわりの掃除も楽々♪ 清潔感のある空間に仕上がりました。
2階ご夫婦の寝室(8帖)。 ブラケットライトの優しい光がクロスを照らし、落ち着いた雰囲気に。 心地良いくつろぎ感を醸し出します。
寝室内に設けた物干しスペースとウォークインクローゼット。 クローゼットはパイプハンガーを充実させ、多数の衣類が収納出来るように◎
クローゼットと物干しスペースは2帖ずつ確保。 物干しスペースに干して、乾いたらそのままクローゼットにしまえるので便利です。
2階には寝室の他に6.5帖と6帖の洋室を完備。 将来を見据えて設けた両部屋は、明るくナチュラルな仕上がりに♪
2部屋の洋室から出入りの出来る広々バルコニー。 布団やシーツやラグなどの大きな物も楽に干せ、開放的な景色を楽しむ事も出来ます。
本が沢山しまえる様に棚板が可動式の本棚を設けた書斎。 仕事用のデスクを配置し、手元と足下にコンセントを設けました。
椅子を置いて読書が出来るリラックススペースも◎ 天井まで目一杯の本棚を壁2面に施工したので、まだまだスペースに余裕があります。
2階も1階同様、タンクレストイレ+手洗い付きカウンターキャビネット。 限られたスペースの中で、収納も備えすっきりとした印象に。
固定階段を上って小屋裏収納へ。 約10帖のスペースには、季節の物や使用頻度の少ない物など、想像以上の収納力があります。
家庭用燃料電池「エネファーム」。 お湯は発電時の排熱を利用してつくられているので、お風呂や洗い物など、いつも通りの生活がエコに◎

概要

家族構成: ご主人様 / 奥様
延床面積:

139.11m2(42.08坪) 1階:76.18m2(23.04坪) / 2階:62.93m2(19.04坪)

工法: 木造軸組金物工法
壁材: クロス
床材: EIDAI 銘樹(ハードメープル)
外装材: サイディング
屋根材: 陶器瓦
キッチン: クリナップ(クリンレディ)
バス: クリナップ(アクリア) ミストサウナ付き
トイレ: TOTO(NJ1/手洗いSJシリーズ)
その他設備: エネファーム(家庭用燃料電池)

担当者より

担当:佐野
ネットで見学会への掲載にご協力頂き、有り難うございます。 住みやすさを第一に、打ち合わせを重ねさせて頂き、休日をゆったりと過ごせるお宅になりました。 シンプルモダンな外観は帰ってくるとどこか落ち着く雰囲気ですね。 今後も宜しくお願い致します。