お客様本位・オンリーワン住宅の川祥建設株式会社

TEL 0545-52-5312

  • お問い合わせ
  • メンバーズ
    • お客様
    • 業者様

ネットで見学会

ネットで見学会一覧 > 富士宮市 T邸

ウッドデッキが開放感をもたらすコンパクトな平屋住宅

富士宮市 T様邸

ご夫婦2人で暮らす平屋建て住宅。 プロヴァンスをイメージした外観は、まわりの景観にも馴染み、ぬくもり溢れる仕上がりに。 室内は、将来万が一車いすや介護が必要になった場合も対応出来る様に、トイレや通路の幅を広く、建具は引き戸を採用しました。 可愛い外観と機能性を兼ね備え、コンパクトながらもゆとりのある、ご夫婦が安心して暮らせる家が完成しました。

お客様の声

Q.家を建てようと思ったきっかけは?
A.築38年となり、リフォームも考えましたが、新築を選びました。
Q.当社に決めた理由は?
A.知人のすすめと、その家を細かく見せてもらって良かった事と、対応の良さ等で決めました。
Q.家づくりを振り返ってみてどうですか?
(思い出やエピソード、悩んだ点、難しかった点等)
A.間取りや陽当たりについて沢山考えました。
Q.家の気に入っているところ、こだわったところを教えて下さい。(間取り・インテリア・エクステリア等)
A.小さな家ですが、ウッドデッキが大きいのであまり狭さを感じない所と収納が気に入っています。
Q.住み心地はどうですか?
(思った通り快適、もっとこうすれば住みやすかった等)
A.今の所とても快適です。 日中は暖房を付けなくても暖かいです。(こたつ程度で充分。)
Q.今後、家を建てる方へのアドバイスがあれば下さい。
A.モデルハウスではない、実際の家を何件か見て、良いところを取り入れると良いと思います。
開閉しやすく出入りがスムーズな片引き戸タイプの玄関ドア。 可愛いモチーフが外観にぴったり!
広々とした玄関ホール。 屋根裏収納専用の階段は、昇降のしやすさや安全性を考慮した広めサイズ。
玄関ホールからウッドデッキへ。 様々な場所からアクセス出来るので、使用用途も広がります。
14帖のLDK。 リビングサイズに合わせて造作したテレビ台。 お好みの雰囲気に仕上げられて◎
開放的なウッドデッキに面したワイドな引き違い窓から、自然光が差し込みリビングを暖かく包みます。
段差が無くフラットな、ノンレールの引き違い窓を採用。 段差でのつまずき等の安全性を考慮しました。
力を使わなくても開閉の出来る電動シャッターを採用。 ボタン一つで操作出来る簡単さも魅力♪
ダイニングは設けず、キッチンカウンターを設置。 食事や作業台、使用頻度の高い物の定位置として。
タカラスタンダードのオフェリアを採用。 オール電化なので、火による怪我や火災の心配がなく安心◎
キッチンの隣には洗面脱衣室-浴室を配置し、コンパクトな移動距離と家事効率を考慮をしました。
タカラスタンダードのエリシオを採用。 整理がしやすいワイドなスライド収納は、軽い力で楽々開閉。
タカラスタンダードのミーナを採用。 浴室乾燥暖房機付きで、ヒートショックを防止します。
リビング方向から出て、廊下から見た洗面脱衣室。 廊下にはトイレと、背の方向には寝室があります。
小花柄クロスが可愛い広々トイレ空間。 トイレ横には縦と横の両方使えるL型の手すりを設置。
手洗い器もトイレ内に設け、洗面脱衣室に行く事なく、楽に手洗いまでが済ませる様にしました。
約8帖のご夫婦の寝室。 右側の壁には壁付けテレビを取り付け、横になりながらも観れる様にしました。
寝室内に設けたウォークインクローゼット。 約3帖とゆとりがあるので、見渡しやすく使い勝手抜群です。
約16帖の屋根裏収納(一部可動式棚付き)。 天井高1400mm以下なので床面積に算入されません。
階段下を利用した、外から使える収納スペース。 屋外用品の収納がメインなので、土間で仕上げました。

概要

家族構成: ご主人様 / 奥様
延床面積: 96.88m2(29.30坪)
工法: 木造軸組金物工法
壁材: クロス
床材: フローリング(銘樹:アッシュクリア)
外装材: サイディング
屋根材: 陶器瓦
キッチン: タカラスタンダード(オフェリア)
バス: タカラスタンダード(ミーナ)
トイレ: TOTO(NJ1/手洗いSJシリーズ)

担当者より

担当:望月

T様とは娘様のご自宅を新築させて頂いた時からお世話になっております。 プランをご検討されている時、工事中、お引き渡しと振り返りますと、初めてお会いしてからお引き渡しまであっという間に感じます。 T様のマイホームづくりに携われた事、大変光栄に思います。 これから先も良いお付き合いが出来ればと考えておりますので、宜しくお願い致します。